2022/2023 復活の兆し、新潟県湯沢町のスキー場利用者数

スキー場情報

新潟県湯沢町から、2022/2023シーズンの町内11か所のスキー場の利用者数が発表されました。
シーズン中毎週のように湯沢町に通っていますが、明らかに人が多くなりました。
新幹線の予約がとりにくく、2月の週末の夕刻、越後湯沢駅のがんぎどおりは東京のラッシュ並みに混みあうようになりました。

 

スポンサーリンク

湯沢町のスキー場利用者数

新潟県湯沢町は、市町村単位で日本一の利用者数を誇り、コロナ前は11か所のスキー場に年間240万人前後が訪れていました。
コロナ下の2020/21シーズンには利用者が108万人と半減しましたが、2022/23シーズンには184万人とコロナ前の8割近くまで回復してきました。
2022/23シーズンは小雪の影響で3月以降の客足が鈍ったということがあり、実力的には190万人を超える利用者であったと思います。

#2019/20は記録的な小雪、2020/21以降は新型コロナウイルスの影響で利用者が減少しています。

 

スポンサーリンク

月別、スキー場利用者数

今シーズン、かぐらスキー場が11月にオープンできないという記録的な雪の降りだしの遅さでした。その後、盛り返し3年前と比べて12月から2月はほぼ同じ、そして3月は大きく上回る利用者数でした。
しかし、小雪と例年よりも暖かい春先の気温で、4月、5月の利用者が伸び悩みました。

過去5年間のシーズン利用者数です。
コロナ前の2018/19シーズンは239万人の利用者があり、今シーズンは時点で184万人でした。
暖かい日が続き4月、5月の利用者が伸びなかったことが残念ですが、コロナ前の77%まで回復しました。

 

スポンサーリンク

スキー場別利用者数

湯沢町にある11か所のスキー場の過去5年の利用者数推移です。
神立スノーリゾートは絶好調で、コロナの影響をほとんど受けず、徐々に利用者を伸ばしています。
神立は、もともと団体客、海外からの旅行者に頼っていなかったことに加え、コブ、スノーボードパークなど、フリースタイルに力を入れてきた成果だと思います。
団体客をメインとしていた苗場、岩原、海外からの旅行者の多かったガーラ湯沢にも客足が戻ってきたことがはっきりと分かります。
特に苗場スキー場は、どん底の2年前から利用者が4倍となりました。
湯沢中里、NASPAはコロナ前の利用者数を超えました。

苗場スキー場

利用者数:360,910人
前年比 :43%増

コロナ前は70万人を超え、単独のスキー場では断トツで日本一利用者の多いスキー場でした。
団体客、修学旅行、海外とコロナにより壊滅的な打撃を受け、2020/21シーズンには利用者を12万にまで減らしていましたが、やっとコロナ前の半分まで回復してきました。

岩原スキー場

利用者数:275,200人
前年比 :18%増

岩原はガーラ湯沢はほぼ同じように利用者数が推移しています。

かぐらスキー場

利用者数:260,200人
前年比 :15%増

個人客が多く小雪だったので、もう少し利用者が増えると思っていたので、意外な結果でした。

ガーラ湯沢スキー場

利用者数:255,620人
前年比 :19%増

ゲレンデに海外からの観光客が戻ってきました。

神立スノーリゾート

利用者数:244,220人
前年比 :7%増

もともと日帰りが個人客がメインのスキー場であり、スキー・スノーボーと共にフリースタイルに力を入れることで、コロナの影響をほとんど受けず利用者を伸ばし続けています。
週末のリフト待ちは長くなる一方で、老朽化が進みリフトの故障も多くなっています。
そろそろリフトの建て替えが必要な時期に来ていると思います。

湯沢中里スノーリゾート

利用者数:177,540人
前年比 :11%増

冬も夏も積極てなプロモーションにより、利用者がコロナ前を超えました。

NASPAスキーガーデン

利用者数:97,720人
前年比 :▲4%減

町内11か所のスキー場の中で唯一利用者数が昨年を下回りました。
これは昨年の時点でコロナ前を上回る利用者があり、小雪の影響で予定より7日、営業終了日が早まったことが原因なので、おおきな問題ではないと思います。

湯沢高原スキー場

利用者数:72,280人
前年比 :27%増

町内唯一の町所有のスキー場です。
スキー場としては毎年大きな赤字を出していますが、グリーンシーズンは活気があふれています。
その影響もあり、営業終了日がだんだんと早まっています。

中里スノーウッドスキー場

利用者数:62,380人
前年比 :17%増

リゾートマンション兼ホテルのエンゼルグランディア越後中里併設のスキー場です。
客足がコロナ前に戻りました。

湯沢パークスキー場

利用者数:28,790人
前年比 :7%増

一本杉スキー場

利用者数:4,320人
前年比 :4%増

 

最後に

スキー場への客足は確実に戻ってきています。
特に苗場スキー場の復活は嬉しいですね。

 

2022/2023 利用者の多いスキー場 トップ10 はこちら
2022/2023 4番目の小雪、スキー場のメッカ新潟県湯沢町の降雪量と積雪量 はこちら

コメント