ロープトゥ、リフト、ゴンドラなどスキー場の輸送手段

スキー場の施設・設備

スキー場でスノーヤーをゲレンデ上部に運ぶ手段としてはリフトが一般的ですが、日本、世界にはいろいろな種類の輸送手段があります。
日本ではお目にかかれない輸送手段もありますが、乗り物好きの方は、完全制覇を目指してください(^.^)

スポンサーリンク

マジックカーペット(ムービングベルト)

初心者や子供向けのゲレンデに設置されている、ベルトコンベア方式の輸送手段です。
全国のゲレンデで導入が増えてきています。
2020/2021シーズンに、埼玉県の狭山スキー場の輸送手段は、シングルリフトからマジックカーペットに変更されました。

 

スポンサーリンク

トロイカ

トロイカとはロシア語で「3」を意味し、3頭立ての馬車のことです。
スキー場のトロイカと呼ばれる乗り物は、ロープで引っ張ります。
乗客が下りた後、乗り物は方向転換を行わず、後ろ向きで乗り場まで戻されます。
山田温泉キッズスノーパークで、子供が小さい時にお世話になりました。
写真を見ると、トロイカが新しくなっていました。


山田温泉キッズスノーパークHPより

 

スポンサーリンク

滑走式リフト(支柱無し)

始めてスキー場に設置された人をゲレンデ上部に運ぶ手段で、スキー・スノーボードを履いたままロープに引っ張り上げてもらいます。

ロープトゥ

ロープトゥは動力(エンジン)によりロープが回転していて、そのロープを直接つかみむことにより移動します。
ロープは雪面に近い位置にあり、人が持っていないと雪面に接します。
動力は固定されているものと持ち運びが可能なものがあります。
今日、日本でロープトゥと呼ばれているもののほとんどは、次に説明するハンドル・トゥです。

ハンドル・トゥ

ハンドル・トゥは、ロープに等間隔にハンドルが取り付けてありす。
そのハンドルをお尻に当てて移動します。
日本でロープ・トゥと呼ばれているもののほとんどは、ハンドル・トゥです。
ちなみにトゥ(Tow)とは引っ張るという意味です。

2022/2023シーズンから石打丸山スキー場に設置されたハンドル・トゥです。

ナッツクラッカー・トゥ

ナッツクラッカーとはくるみ割り(くるみを割る道具)と言う意味です。
ナッツクラッカー・トゥは、回転しているワイヤーにくるみ割りを行うように、ハンドルを挟みます。
日本でTバーリフトと呼ばれているものは、ほとんどがこのナッツクラッカー・トゥです。
本来のTバーリフトについては次に説明します。

ガーラ湯沢のナッツクラッカー・トゥです。
【滑走日誌22-14】ロープトゥが設置されました、ガーラ湯沢スキー場 はこちら

まとめ
定員 名称   設置スキー場
1人 ロープ・トゥ 直接手でロープを持ちます  
1人 ハンドル・トゥ ロープに固定されたハンドルをお尻にあてます 多数
1人 ナッツクラッカー・トゥ ナッツクラッカー(くるみ割り)と呼ばれる装置で、ロープを挟み、つかまります。 月山スキー場
ガーラ湯沢

 

滑走式リフト(支柱有り)

シュレップ(プラッター)、Jバー、Tバーリフト

ロープトゥが進化し、支柱の上で循環するワイヤロープに、Tバーなどがぶら下がるようになりました。
日本のスキー場で現役のシュレップ・Tバーリフトは5か所ぐらいでしょうか。
海外の氷河スキー場など、大きな支柱を設置できないゲレンデでは、数キロにおよぶ滑走式リフトがあります。
かつて、安比高原にも1000mを超えるTバーリフトがありました。

定員 名称 説明 設置スキー場
1人 シュレップ・リフト
(プラッター)
直径数十センチの丸い樹脂を脚の間に挟みます 興部町営スキー場
知内町営スキー場
手ノ子スキー場
松山スキー場
1人 Jバー・リフト 「J」字型の鉄棒をお尻に当てます 日本にあるのでしょうか?
2人 Tバー・リフト 「T」字型の鉄棒をお尻に当てます かもい岳国際スキー場
4人 Tバー・リフト 説明をするのが難しいので、下の動画をご覧ください 日本未導入

 

Jバーリフトです。
日本でJバーと呼ばれているものはプラッター・リフトの場合がほとんです。

 

4人乗りTバーリフト(?)、2分10秒あたりで、どのような乗り物か分かります。

 

特殊索道(リフト)

みなさんお馴染みのリフトには、ロープに搬器が固定されていタイプと、乗降時にロープから搬器が外れるデタッチャブル式のものがあります。
懐かしい1人乗りから、海外には最新式の8人乗りまであります。

定員 固定式リフト デタッチャブルリフト 設置スキー場
1人   数少なくなりました
2人   多数
2人   少数
3人   多数
3人   舞子スノーリゾート 他
4人   少数
4人   多数
6人   ニセコHANAZONO
石打丸山
8人   日本未導入

 

普通索道

ゴンドラ(テレキャビン)

密閉式の搬器(搬器)が循環していて、乗降時にはワイヤロープから外れ減速します。
石打丸山スキー場では、6人乗りリフトと10人乗りゴンドラを同じワイヤロープで輸送するコンビリフトがあります。

定員 設置スキー場
4人 志賀高原 他
6人 多数
8人 多数
10人 石打丸山 他
12人 ヘブンスそのはら

 

石打丸山スキー場 Sunrise Express(コンビリフト)乗り場
手前がゴンドラ乗り場、ぐるっと回って奥(見えているゴンドラの反対側)にリフト乗り場ばあります。

フニテル

「フニテル(Funitel)とは索道の一種で、二本の支曳索(ロープ)を片側二条になるよう敷設した複式単線(DLM:Double Loop Mono-cable)方式のうち、支曳索の間隔がゴンドラの幅よりも広いものの愛称である。」
ウキペディアより引用

2本のロープでゴンドラを支えているので、風に強いのが特徴です。
スキー場では、蔵王温泉、谷川岳ロープウェイに導入されています。

パルスゴンドラ

通常のゴンドラと同じように見えますが、ワイヤロープに搬器が固定され循環していて、乗降時に減速します。
ニセコビレッジと志賀高原で稼働しています。

志賀高原リゾートゴンドラで、ゴンドラ3基が連なって運行しています。

ロープウェイ

ワイヤロープに大きなゴンドラが2基吊るされ、循環せずケーブルカーのように上下します。(交走式)
日本最大のロープウェーは166人乗りで、湯沢高原スキー場と北志賀竜王スキーパークにあります。

 

モノレール

世界でも稀な、スキー場にあるモノレールです。
1本のガイドレールに吊るされ、連結されたゴンドラが2セットが上下し、ケーブルカーのように中間で交差します。
また、このモノレールは、ほぼ全線トンネルの中を移動します。

 

列車・ケーブルカー(フニクラー)

ヨーロッパアルプスなのでは、登山列車で登り、滑り降りてくるスキー場があります。
ケーブルカーで登るスキー場もありますが、雪の多い日本での導入は難しそうです。
そんな中、小海リエックス・スキーバレーには、メインレストランのエーデルワイスとリエックスホテルを結ぶケーブルカー(170m)が運行しています。

 

番外編

スキー場の乗り物と言うことであれば、圧雪車(ピステンなど)、キャタピラ付きの車、スノーモービルがあります。
この中で、雪上車はリフトが動く前のファーストトラック、リフトが架かっていない場所への移動のためのサービスとして営業されている場所があります。
ヤマボクワイルドスノーパーク のスペシャルキャットプログラムなど。

 

まとめ

  搬器 搬器の固定 ロープ
マジックカーペット
トロイカ 開放 固定 交走式
ロープトゥなど 循環式
Tバーリフトなど 固定 循環式
リフト 開放 固定/デタッチャブル 循環式
ゴンドラ 密閉 デタッチャブル 循環式
フニテル 密閉 デタッチャブル 循環式
パルスゴンドラ 密閉 固定 循環式
ロープウェイ 密閉 固定 交走式
列車・ケーブルカー

 

コメント