SAJ/SIA公認スキー・スノーボードスクール(学校)の豆知識

スキースクール・検定

全日本スキー連盟(SAJ)と日本プロスキー教師協会(SIA)のスキー学校について調べてみました。

スポンサーリンク

SAJ公認 スキー、スノーボードスクール

2020年4月17日現在のSAJ公認スキー学校の情報です。

スクールの種類と数

SAJ公認スキー学校には、校舎の有無、スクールの営業期間などによりA公認、B公認、分校、教室の4種類の区分があります。
合計で286校あり、その内21校が同じスキー場の地形上離れた場所にある分校です。
ひとつのスキー場で公認されるのは、A公認校かB公認校の1校のみなので、240以上*のスキー場に校舎のあるスクールがあることになります。

*北志賀スキースクールのように複数のスキー場に教室をもつスクールが存在するため

このほかに所属連盟に申請しスキークラブが主催するスキー教室があります。

  スキー場 校舎 開設時期 その他  
A公認 固定 常時 3名以上の教師が常駐 194校
B公認 固定 断続的   46校
分校 A公認校と同一スキー場       21校
公認スキー教室 固定しない 断続的   25校
合計 286校

スクールの名称

スクールの名称に、どのような単語が使われているか調べてみました。
元は、ほとんどが「〇〇学校」だったと思われますが、「〇〇スクール」が増えてきて両者の数が拮抗しています。
ぐっと数は少ないですが、「〇〇アカデミー」も14校ほどあります。

〇〇学校 132校
〇〇スクール 124校
〇〇アカデミー 14校

次に、スキー、スノーボード、スノーが使われているスクール数を見てみたいと思います。
まだまだ、「スキー〇〇」が圧倒的で、84%のスクール名称に使われています。
一部ですが、18校はスキーとスノーボードの両方が名称に入っています。
雪を表す「スノー〇〇」も13校ありました。

スキーのみ 241校
スキーとスノーボード 18校
スノーボードのみ 0校
スノー 13校

調べていて見つけたのですが、スキー場のHPでは〇〇スキー・スノーボードスクールと表記されていても、正式(公認された)名称は〇〇スキースクールのところがありました。

都道府県スキー連盟

47都道府県の内、24の都道県スキー連盟に所属するスクールがあります。
北は北海道から南は広島県にスクールがりますますが、九州と四国にはありませでした。
スキー場のある10の府県ではスクールはなく、スキー場のない東京都スキー連盟所属のスクールが1校あります。
スクール数の都道府県別ベスト3は、北海道が66校、長野県が48校、新潟県が37校の順です。
ちなみに、47都道府県全てに連盟があり、名称は全て〇〇スキー連盟です。

スポンサーリンク

SIA公認 スキー、スノーボードスクール

2021年5月27日現在の情報です。

スクールの種類と数

全国に132校の学校があります。
スキー、レーシング、スノーボード、ラングラウフ、山岳スキー、テレマークスキーと幅広いテーマのレッスンが用意されています。

スクール名称

SIAは、国際職業スキー教師連盟(ISIA:International Ski Instructors Association)に所属しています。
その関係でほとんどすべての公認スクールの名称は「〇〇スクール」です。
ごく一部ですが、「スクール」という名称を利用していないスクールもあります。

スクール所在地

北は北海道、南は大分県まで、47都道府県中、21の道県にスクールがあります。
四国を含めスキー場のある、12の府県にはスクールがありません。

SIAのスキー学校は、SIAのHPで検索できます。

スポンサーリンク

対比表

SAJとSIAのスクールの対比表です。
全国には、公認スクールだけでも25都道府県に418校あることが分かりました。
その他にも、SAJ所属のスキー・スノーボードクラブなどで行われるレッスンもあります。
自分にあったレッスンを見つけいて、どんどん上達してください。

この対比表は優劣を競いたいわけではないので、ただたんに「そうなんだ」と思って眺めてください(笑)

  SAJ SIA 合計
  2020年4月17日現在 2021年5月27日現在
スクール数 286校 132校 418校
スクールがある
都道県数
24 21 25
最北 北海道 北海道 北海道
最南 広島県 大分県 大分県
SAJ公認
スクールのみ有り
東京都、静岡県
岡山県、島根県
SIA公認
スクールのみ有り
大分県
スキー場がないのに
スクール有り
東京都
スキー場があるのに
スクール無し
埼玉県、三重県、京都府、山口県、
徳島県、愛媛県、宮崎県

 

コメント