日本最北端、最東端、最西端、最南端、最高地点のスキー場

日本の最北端、最東端、最西端、最南端、最高地点のスキー場です。

調査方法:Web等で公開されているデータ
対象  :2021/2022シーズンに営業しているスキー場
     サマーゲレンデのみ、営業休止中のスキー場は含んでいません。

日本

最北端のスキー場

激戦でした。
北海道の宗谷総合振興局内のスキー場がほぼ同じ緯度に複数ありました。

1位 久種湖畔スキー場(索道無)

礼文島北部、久種湖の湖畔にあるロープトゥ1基のスキー場です。
安全のため、スキーとスノーボードで滑走可能日を分けています。

ゲレンデ

滑走距離:200m
リフト :ロープトゥ

HP 

 

2位 北海道立宗谷ふれあい公園スキー場(索道無)

ロープトゥ1基のこじんまりしたスキー場です。
料金は、なんと無料です。

HP 

3位 稚内市こまどりスキー場(索道有)

索道(リフト)のあるスキー場としては最北端です。
アクセス抜群! 住宅街の中にあるスキー場です。

ゲレンデ

滑走距離:400m
リフト :ペアリフト x 2

HP 

最東端のスキー場

1位 ウトロスキー場(索道無)

世界自然遺産知床の玄関口にあるロープトゥのみのこじんまりとしたスキー場で、シーズン券が3,500円です。
(注)HPが無くなってしまいました。少し心配です。

HP 

2位 標津町営金山スキー場(索道有)

索道(リフト)があるスキー場としては最東端です。
根室管内で唯一の索道が有るスキー場で、年間3万人を超える利用者があります。
年間営業日数が30日強で、この利用者数は驚きです。

ゲレンデ

滑走距離:
リフト :シングルリフト (経費圧縮のため第2リフトは休止中)

HP 

 

以前は、羅臼町民スキー場が最東端でしたが、残念ながら営業を中止しているようです。

最西端のスキー場

1位 五ヶ瀬ハイランドスキー場(索道有)

天山リゾートの廃止により、最西端のスキー場になりました。
みなみちゃんの引退は惜しまれますが、九州を代表するスキー場として存続してほしいです。

ゲレンデ

滑走距離:1000m
リフト :ペアリフト x 3

HP facebook 

2位 くじゅう森林公園スキー場

熊本県との県境、大分県にあるスキー場です。

HP facebook 

最南端のスキー場

最西端のスキー場と同じ1位、2位です。

1位 五ヶ瀬ハイランドスキー場

2位 くじゅう森林公園スキー場

最高地点のスキー場

1位 千畳敷スキー場(索道無)

ベースの標高2612m。
木曽駒ケ岳の山頂直下の千畳敷カール内にある、春限定のスキー場です。
全長250mの簡易Tバーリフトが設置されていましたが、ここ数年営業を行っていません。

HP 

2位 志賀高原 横手山・渋峠スキー場(索道有)

最高地点は標高 2307m。
索道(リフト)が設置されているスキー場としては、最も高いところにあります。
期間限定でしたが、日本最高地点のスターバックがオープンして話題になりました。

HP twitter 

 

スキー場 カテゴリー別 ランキング まとめ はこちら

コメント