日本最北端、最東端、最西端、最南端、最高地点のスキー場

日本の最北端、最東端、最西端、最南端、最高地点のスキー場です。
長い間営業を中止していた千畳敷スキー場からロープトゥが無くなったことにより、志賀高原 横手山・渋峠スキー場が名実ともに最高地点のスキー場となりました。

調査方法:Web等で公開されているデータ
対象  :2022/2023シーズンに営業しているスキー場
     サマーゲレンデのみ、営業休止中のスキー場は含んでいません。
     ただし、スキー場までのアクセス道のがけ崩れにより営業中止となった、五ヶ瀬ハイランドスキー場は含めました。

スポンサーリンク

日本

最北端のスキー場

激戦でした。
北海道の宗谷総合振興局内のスキー場がほぼ同じ緯度に複数ありました。

1位 久種湖畔スキー場(索道無)

礼文島北部、久種湖の湖畔にあるロープトゥ1基のスキー場です。
安全のため、スキーとスノーボードで滑走可能日を分けています。

ゲレンデ

滑走距離:200m
リフト :ロープトゥ

HP 

 

2位 北海道立宗谷ふれあい公園スキー場(索道無)

ロープトゥ1基のこじんまりしたスキー場です。
料金は、なんと無料です。

HP 

3位 稚内市こまどりスキー場(索道有)

索道(リフト)のあるスキー場としては最北端です。
アクセス抜群! 住宅街の中にあるスキー場です。

ゲレンデ

滑走距離:400m
リフト :ペアリフト x 2

HP 

最東端のスキー場

1位 ウトロスキー場(索道無)

世界自然遺産知床の玄関口にあるロープトゥのみのこじんまりとしたスキー場で、シーズン券が3,500円です。
(注)HPが無くなってしまいました。少し心配です。

HP 

2位 標津町営金山スキー場(索道有)

索道(リフト)があるスキー場としては最東端です。
根室管内で唯一の索道が有るスキー場で、年間3万人を超える利用者があります。
年間営業日数が30日強で、この利用者数は驚きです。

ゲレンデ

滑走距離:
リフト :シングルリフト (経費圧縮のため第2リフトは休止中)

HP 

 

以前は、羅臼町民スキー場が最東端でしたが、残念ながら営業を中止しているようです。

最西端のスキー場

1位 五ヶ瀬ハイランドスキー場(索道有)

天山リゾートの廃止により、最西端のスキー場になりました。
みなみちゃんの引退は惜しまれますが、九州を代表するスキー場として存続してほしいです。

ゲレンデ

滑走距離:1000m
リフト :ペアリフト x 3

HP facebook 

2位 くじゅう森林公園スキー場

熊本県との県境、大分県にあるスキー場です。

HP facebook 

最南端のスキー場

最西端のスキー場と同じ1位、2位です。

1位 五ヶ瀬ハイランドスキー場

2位 くじゅう森林公園スキー場

最高地点のスキー場

千畳敷スキー場のHPが更新され、ロープトゥのないバックカントリーエリアとして紹介されています。
このことにより、横手山・渋峠スキー場が名実ともに最高地点のスキー場となりました。

1位 志賀高原 横手山・渋峠スキー場(索道有)

最高地点:2,307m。

期間限定で、日本最高地点のスターバックがオープンして話題となったこともあります。

HP twitter 

2位 御嶽スキー場

最高地点:2,240 m

3位 ピラタス蓼科スノーリゾート

最高地点:2,237 m

 

全国スキー場ランキング集 はこちら

コメント