コブがメインのムック(DVD付)、書籍

コブの滑り方

コブがメインのムック(DVD付)と書籍の紹介です。
昔お世話になってものもあり、懐かしみながらまとめています。
DVDに比べて書籍は古いものでも手に入りやすいようです。

コブがメインのDVD はこちら
スキー雑誌 今昔物語 はこちら

スポンサーリンク

ムック(DVD付)

丸山貴雄のよくわかるコブレッスン

これからコブにチャレンジしようというスキーヤーのために!
徹底的にコブにこだわった帝王丸山貴男による最強のDVD-BOOKです。

スキーヤー:丸山貴雄
出版日:2015/11/20
出版社:山と渓谷社

渡辺一樹が教える いまどきのコブ&急斜面 スキーテクニック

基本となる二つの身体の使い方、「し」の字と「つ」の字、不整地でのスキーコントロール、コブの基本をおさらいする、ラインをずらす、いまどきのコブ斜面事情。コレ一冊で苦手克服!

スキーヤー:渡辺一樹
出版日:2014/11/7
出版社:山と渓谷社

丸山貴雄のスキー上達メソッド Bank Magic Final

コブ斜面を完全攻略!うまくなりたい中上級者に贈る、上達への最速アプローチ。
全日本スキー技術選手権大会チャンピオンの丸山貴雄が、自らの滑りの核心、「バンクマジック・テクニック」をていねいに解説。コブのバンク形状から受ける外力を推進力に変えていく運動を覚え、コブ斜面の完全攻略はもちろん、整地でのショート&ロングターンを洗練させていく。

スキーヤー:丸山貴雄
出版日:2010/10/25
出版社:スキージャーナル

絶対うまくなる!コブ&モーグル

スキーヤー:J=L.ブラッサール、粟野利信
出版日:1997/11
出版社:実業之日本社

 

スポンサーリンク

書籍

もっともっとスキーを楽しむためにモーグルスキーの基礎技術はとても大切です

元SAJデモンストレーターの著者が、基礎スキーのカービングターンの挫折により知ったモーグルスキーの世界。「その中にこそ全てのスキーの基礎がある!」と実体験した内容がこの本の中に集約されています。スキーの上達に、そして、生涯スキーを楽しむ為に役立つこと間違いありません。

著者 :佐藤 智子
出版日:2008/12/1
出版社:文芸社

モーグル・スキーの基礎技術―スキーをもっと楽しむためにSKI WE LOVE

著者 :佐藤 智子
出版日:2007/4/1
出版社:新風舎

コブ斜面上達講座 コブを滑る基礎スキーの決定版!

コブ斜面をスキーで滑るための基本テクニックについて、ズレ・切り換え・吸収動作の3つの基本動作に加え、ストックワークなども併せて解説。94年刊「プロが教える完璧コブ斜面攻略講座」の改題改訂。

著者 :高橋 美三男
出版日:1999/12
出版社:千早書房

モーグルイノベーション ジョニー・モズリーの革新的スーパーテクニック

ジョニー・モズリーやドナ・ワインブレックをそだてたクーパー・シェルのモーグル教則本。従来のモーグル・テクニックとは余りにかけ離れた、革新的なテクニックを分解写真とともに解説する。

著者 :クーパー シェル、角皆 優人
出版日:1999/12
出版社:メディアハウス

スティーブン・フェアレン モーグル・テクニック モーグル技術書の決定版!

コブ斜面をいかに美しく合理的に滑れるかがポイントのモーグル。世界のトップスキーヤー達の練習方法も含め、マスターするための技術を一から紹介。長野五輪で日本チームの活躍を導いたコーチによる教本。

著者 :スティーブン・フェアレン
出版日:1999/10
出版社:双葉社

モーグル・テクニック・バイブル 基礎から世界のトップテクニックまでを完全解析

世界のトップスキーヤーの圧倒的スピードと華麗な滑りに秘められたテクニックとは? そして、そこに近づくためのトレーニングとは? 基礎から世界最高峰のモーグルテクニックを集めた技術解説書。

著者 :角皆 優人
出版日:1997/11
出版社:山海堂

プロが教える完璧コブ斜面攻略講座

コブさえなければスキーは楽しい…という、非モーグル派のあなたに捧げる、コブが楽しくなる1冊。ご案内するのはSIAデモンストレーター歴10期の高橋美三男プロ。ウェーデルンも上達するよ。

著者 :高橋 美三男
出版日:1994/11
出版社:千早書房

モーグル上達完全マニュアル―ターン&エア練習法+大会必勝ガイド+マテリアル

ターンとエアの練習法から用具選び、実戦のタクティクスまで。モーグルのHow to全集。大会に勝つモーグルの秘訣。

著者 :本間篤史、中西久晴、ナイスク
出版日:1994/11
出版社:

コブの滑り方 コブ攻略のアドバイス&トレーニング

デモンストレーターの森信之、オーストリアのベルント・グレーバーらトップスキーヤーが説き明かす、コブ攻略のアドバイス&トレーニング。連続写真による解説がわかりやすい。

著者 :
出版日:1994/10
出版社:ノースランド出版

 

コブがメインのDVD はこちら
スキー雑誌 今昔物語 はこちら

コメント