コブがメインのDVD

コブをメインとしたDVDをまとめました。
上達にはスキー場でのレッスンも重要ですが、自宅でのイメージトレーニングも有効です。
憧れのスキーヤーの滑りを研究し、その滑りを手に入れましょう。

コブがメインのムック(DVD付)・書籍 はこちら
スキー雑誌 今昔物語 はこちら

スポンサーリンク
  1. DVD
    1. コブが怖くなくなる3つの基本
    2. 八方尾根スキースクールレベル別コブ克服レッスン
    3. しげさんのコブ攻略は一歩ずつ
    4. コブ斜面の滑り方動画マニュアル
    5. 高橋正二のはじめてのコブ
    6. 近代的スキー術2 ショートターン&コブ
    7. ドローンによる迫力ある空撮映像も収録「コブ名人三世代」
    8. 藤井守之×渡部浩司「ナチュラルバーンで滑りを鍛える!」
    9. 渡部三郎の50歳からのコブ入門~月山で楽しく滑っぺ~
    10. Mr.330の「コブ上達のメカニズムを解き明かす!」~身体の動きを理解して悩みから抜け出そう~
    11. コブでスピードコントロールができる「4つの方法」
  2. 2004年以前
    1. コブ名人直伝 コブ劇的上達術
    2. 悩み別コブ克服講座「粟野塾」
    3. 青木哲也のコブは整地で上手くなる! コブ斜面完全攻略
    4. Mr.330のプロが教えるバーチャルレッスン
    5. 石水克友のコブを魅せる段階別習熟法 基礎・コブ・中級・上級
    6. 奥只見スノーアカデミーエキスパート進化論 コブを支配するための絶対条件 基礎・コブ・上級
    7. コブ開眼
    8. 超かんたん コブ攻略法
  3. 2009年以前
    1. 井山敬介がコブを斬る!
    2. ボディターンで快走コブ斜面
    3. 技術選歴代チャンピオンが魅せる、コブの王道
    4. コブ斜面上達講座
    5. 丸山貴雄のバンクマジック 究極のコブ攻略テクニック
    6. 粟野利信 3日で滑れるコブテクニック
    7. 丸山貴雄:コブ王
    8. ゲッカン渡辺一樹 短期集中スキー講座 2 コブ攻略編
    9. 究極のモーグルテクニック
    10. 上村愛子 モーグルテクニック
    11. 上村愛子 I LOVE MOGUL
  4. 1999年以前
    1. 長野オリンピック モーグル ゴールドメダリスト 里谷多英

DVD

コブが怖くなくなる3つの基本

モーグルのオリンピック日本代表として世界で活躍してきた西伸幸と、コブの滑りを武器に技術選優勝などの経歴をもつ粟野利信。このふたりが、常に意識している「圧に負けないポジション、スピードのコントロール、状況に合わせたターンコントロール」について、西の感覚と技術のポイント、さらに粟野が中級者でも簡単に取り組める練習方法を紹介する、コブ上達のスペシャルレッスン。

スキーヤー:西 伸幸、粟野利信
出版日:2019/11/29
出版社:芸文社

八方尾根スキースクールレベル別コブ克服レッスン

コブが苦手な人、集まれ!
八方尾根スキースクールレベル別コブ克服レッスン
多くのデモンストレーターを輩出し、名門スキー学校として知られている白馬八方尾根スキースクール。この名門スキー学校がコブ上達のレッスンを完全プロデュース。コブに入れない人、コブが怖い女性、1級、テククラを受検する人、それぞれに向けて、豊富なノウハウをもつスキー教師がレベルアップのレッスンを展開。コブ上達を目指す人にぜひ見てほしい1本。

スキーヤー:
出版日:2019/11/29
出版社:芸文社

しげさんのコブ攻略は一歩ずつ

コブ専門のF-style大屋校、校長の田中基重によるコブ攻略メソッドを完全公開!

3部構成です。
第1歩目「姿勢の三原則と動きの三要素」
第2歩「小指と重心移動を使って肩幅スタンスでコブを滑ろう」
第3歩「密脚でコブを滑る仕組み」

スキーヤー:田中基重
出版日:
出版社:ダイレクトライン出版

コブ斜面の滑り方動画マニュアル

もともとはオンラインで配信していた動画をDVD化したものです。(だと思います。)
段階1~段階5までの5枚のDVDが発売されています。
このDVDはFacebookグループと連携している、新しいタイプのサービスです。

「この商品のご購入者は非公開のFacebookグループに参加でき、そこでは、この動画主演のインストラクターに無制限で質問できるほか、動画も掲載できますので、滑りを見させて頂いた上での具体的なアドバイスも可能になります!」

スキーヤー:小保内祐一
出版日:
出版社:ダイレクトライン出版

高橋正二のはじめてのコブ

Step 1~Step 5まであります。
Amazonの商品紹介には、Facebookグループのことは触れられていませんが、HPでは次のように書かれています。

「動画のご購入者には非公開のFacebookグループに参加でき、そこでは、インストラクターに無制限で質問できるほか、動画も掲載できますので、滑りを見させて頂いた上での具体的なアドバイスも可能になります!」

購入時にサービス内容はご確認ください。

スキーヤー:高橋正二
出版日:
出版社:ダイレクトライン出版

近代的スキー術2 ショートターン&コブ

第1弾の大好評を受けてお届けする、近代的スキー術第2弾。今回は、すでにおなじみの西村斉、水落亮太、徳竹剛、兼子稔の4人が、ショートターンとコブについて、徹底的に解説します。トップスキーヤーの滑りからうまさの要素を抽出して、その真似をしながら上達する「まねトレ」は必見。かつて技術選を沸かせたレジェンドスキーヤーが登場するなど、見所満載の内容になっています。

スキーヤー:西村斉、水落亮太、徳竹剛、兼子稔
出版日:2018/11/10
出版社:芸文社

ドローンによる迫力ある空撮映像も収録「コブ名人三世代」

世代の異なるコブ名人が、それぞれの視点からコブの魅力、攻略法を伝授。ドローンを使った映像はコブの形状、スキーの動きも確認しやすい。星名人の教えは「最後のひと捻り」、金子名人の教えは「ストックワーク」、大平名人の教え「ターンポジション」だ。また、「環境やマテリアルの影響は?」「技術の違いは?」「世代を超えても変わらないものとは?」といったコブトークも展開。

スキーヤー:大平成年、星和弘、金子あゆみ
出版日:2017/11/10
出版社:芸文社

藤井守之×渡部浩司「ナチュラルバーンで滑りを鍛える!」

不整地種目を得意とする藤井守之(元ナショナルデモンストレーター)と渡部浩司(ナショナルデモンストレーター)が山形県の月山を舞台に、ナチュラルバーンを滑りまくります。雪質、斜面変化など、さまざまな状況の中で、フリー、ショート、コブの滑りを披露。滑りを鍛えるトレーニングとともに、スキーの楽しさを伝えます。スケール感のある映像は圧巻。二人の技術トーク付き!

スキーヤー:藤井守之、渡部浩司
出版日:2016/11/10
出版社:芸文社

渡部三郎の50歳からのコブ入門~月山で楽しく滑っぺ~

サブちゃんこと渡部三郎が50歳以上のスキーヤーもコブが好きになれるように技術を伝授。整地緩斜面でのトレーニングから、コブで遊ぶ滑り方まで丁寧に解説していきます。撮影地の月山スキー場は、ザクザクした柔らかい雪なので転んでもダメージが少なく、中高年の方におすすめ。コラムでは、コブを楽しく滑るためのトークも収録。コブの技術を習得しながら月山の大自然も楽しめる、魅力あふれるコンテンツです。

スキーヤー:渡部三郎
出版日:2016/11/10
出版社:芸文社

Mr.330の「コブ上達のメカニズムを解き明かす!」~身体の動きを理解して悩みから抜け出そう~

HOWTO の第一人者、Mr.330がコブに役立つトレーニングを三つのステージ(身体のメカニズム、急斜面攻略、滑りをアップグレード)に分けて紹介。各ステージにおけるチェックポイント、トレーニングメニュー、さらに、一般スキーヤーをモデルとしたよくあるNG例も取り上げながら、じっくりと解説。検定受検者に向けた、検定前日に再確認しておきたいトレーニングも紹介しています。

スキーヤー:高橋美三男
出版日:2016/11/10
出版社:芸文社

コブでスピードコントロールができる「4つの方法」

水落亮太が、コブの中での自由なスピードコントロール法を伝授します。コブの内側を削る方法から、コブの凹凸を利用したコントロールまで、レベル別に4つのベースとなる方法を紹介。それぞれに設定されたエクササイズをこなしていくことで、応用幅の広いスピードコントロール法が身につきます。すべてのコントロール方法を身につければ、もうコブ斜面は怖くありません。

スキーヤー:水落亮太
出版日:2015/11/10
出版社:芸文社

2004年以前

コブ名人直伝 コブ劇的上達術

スキーヤー:兼子稔、渡部浩司、佐藤麻子
出版日:2014/11/07
出版社:芸文社

悩み別コブ克服講座「粟野塾」

コブが苦手なスキーヤーのための雪上駆け込み寺

スキーヤー:粟野利信
出版日:2014/11/07
出版社:芸文社

青木哲也のコブは整地で上手くなる! コブ斜面完全攻略

スキーヤー:青木哲也
出版日:2013/10/19
出版社:芸文社

Mr.330のプロが教えるバーチャルレッスン

ショートターンとコブ斜面がみるみる上達!指導を熟知したプロの上達レシピ
まるで実際にレッスンを受けているようによく解る

スキーヤー:高橋美三男
出版日:2013/10/19
出版社:芸文社

石水克友のコブを魅せる段階別習熟法 基礎・コブ・中級・上級

SAJナショナルデモとして活躍している石水克友が、コブの上達を完全エスコート。コブに入れないスキーヤーからエキスパートまでレベルに応じたポイントと練習法を紹介する。

スキーヤー:石水克友
出版日:2012/10/20
出版社:芸文社

奥只見スノーアカデミーエキスパート進化論 コブを支配するための絶対条件 基礎・コブ・上級

スキーヤー:星直樹、関塚真美、星和弘、金子あゆみ
出版日:2012/10/20
出版社:芸文社

コブ開眼

私のバイブルです。
今でも、行き詰まったら見直しています。
しかし、入手困難になっていて悲しいです。

スキーヤー:原大虎
出版日:2011/10/20
出版社:芸文社

超かんたん コブ攻略法

コブを攻略するためには、対策を十分練る必要があります。
よくありがちな例を分かりやすい解説して、苦手な動作や勘違いしていた動きのイメージを、正しい動きに導くという狙いがあります。
コブ斜面で起こる様々な難題を整理して、効率のいい運動で対処する。
いわゆる傾向と対策をより明確にして、正しい動きで滑走フィーリングを高めるという現場主義のHOWTO DVDです。

スキーヤー:高橋 美三男
出版日:2010/10/25
出版社:エイ出版社

2009年以前

井山敬介がコブを斬る!

コブの中での目線をメインテーマに、コブ初級者にもわかりやすくコブの滑りを解説していきます。
技術選2連覇のチャンピオンから実際にレッスンをうけているような、リアルな映像をお楽しみ下さい。
特別ゲストに、モーグルスキーヤーの附田雄剛選手を迎え、さまざまなコブにチャレンジ。
シーズン前のイメージづくりにも役立つ内容となっています。

スキーヤー:井山敬介
出版日:2008/10/20
出版社:スキージャーナル

ボディターンで快走コブ斜面

刻々と変化していくコブに滑りを合わせ、難斜面を攻略したときに得られる征服感こそがコブ斜面の醍醐味だ。
色褪せることのない不思議な魅力を孕んでいるコブ斜面を思い通りに滑るために、「ボディターン」という運動方法を紹介する。

スキーヤー:高橋美三男
出版日:2008/10/2
出版社:ノースランド出版

技術選歴代チャンピオンが魅せる、コブの王道

全日本スキー技術選手権大会の歴代チャンピオンであり、コブの名手としても知られる渡部三郎、粟野利信、柏木義之が教えるコブ斜面攻略法。整地での基本的な運動、スキー操作に始まり、コブ斜面を安全・確実に滑り降りるコツからハイスピードのパフォーマンスまでを伝授します。また、コブの形状に応じた滑り方や、イメージづくりに役立つフリー滑走も収録。コブの苦手意識が克服できるDVDです。

スキーヤー:渡部三郎、粟野利信、柏木義之
出版日:2007/10/12
出版社:スキージャーナル

コブ斜面上達講座

はじめてでも安心のコブ攻略DVD。はじめてコブにチャレンジするスキーヤーをオーストリアのトップデモであるリッチー・ベルガーが応援します。基本に忠実な滑りは、多くのスキーヤーの良いお手本となるはず。コブ斜面を華麗に滑り降りる姿を夢見て、トライしてみましょう。

スキーヤー:リッチー・ベルガー
出版日:2006/10/14
出版社:スキージャーナル

丸山貴雄のバンクマジック 究極のコブ攻略テクニック

「コブのなかで、カービングのような円いターン弧を描きたい!」そんな発想を表現した滑りが、バンクマジック。
本編では、まずバンクマジックという滑り方の紹介から始まり、それを身につけるためのラインどりや身体の使い方、重心移動の意識の持ち方を解説。その後、本誌では紹介しきれなかった、さまざまな形状のコブに対応するためのバンクマジックのマル秘・応用テクニックが明かされる構成になっている。どのタイミングで、どんなラインを通っているのか。丸山貴雄が、あらゆる角度から映し出される。

スキーヤー:丸山貴雄
出版日:2006/9/15
出版社:スキージャーナル

粟野利信 3日で滑れるコブテクニック

スキーヤー:粟野利信
発売日:2006/09/01
販売元:山と渓谷社

丸山貴雄:コブ王

スキーヤー:丸山貴雄
出版日:2005/9
出版社:ノースランド出版

ゲッカン渡辺一樹 短期集中スキー講座 2 コブ攻略編

スキーヤー:渡辺一樹
出版日:2004/10
出版社: スキージャーナル

究極のモーグルテクニック

1990年から、ワールドカップや世界選手権などのビックタイトルを独占してきた、モーグル界のスーパースター、セルゲイ、エドガー、ジャン・リュックの共演を収録。

スキーヤー:セルゲイ、エドガー、ジャン・リュック
発売日:2004/08/01
販売元:山と渓谷社

上村愛子 モーグルテクニック

今シーズンにワールドカップ初優勝を遂げた国民的モーグルスーパーアイドル・上巣RA子の第3弾作品。今回はハウツーにこだわり、モーグルの基礎から、ターンテクニック、トレーニング方法などを、わかりやすく解説する。

スキーヤー:上村愛子
出版日:2003/10/10
出版社:

上村愛子 I LOVE MOGUL

オリンピックで大活躍、モーグルスーパーアイドル上村愛子の最新モーグルテクニック。 2001、2002W-CUP 大会映像や、2002年カナダトレーニング映像を中心に上村愛子の魅力を徹底追跡。 モーグルを始めたきっかけや、AIR&TURNのモーグルテクニック向上のポイントを自ら語る。 さらに愛子が撮りためてきたPHOTOを一挙公開。 大会では見せない愛子のとびきりの笑顔とが、ぎっしり詰まった貴重映像は超必見!

スキーヤー:上村愛子
出版日:2002.10.31
出版社:

1999年以前

長野オリンピック モーグル ゴールドメダリスト 里谷多英

スキーヤー:里谷多英
発売日:1998/12/10
出版社:

 

コブがメインのムック(DVD付)・書籍 はこちら
スキー雑誌 今昔物語 はこちら

コメント