おすすめ スキーブーツ ガード/プロテクター

スキーブーツのソールに装着するブーツガード。
駐車場からゲレンデまで、板を担いで移動することが多い人にはメリットの多いアイテムです。

 

メリット

スキーブーツは硬く見えますが、ポリウレタンという樹脂でできていて、アスファルトやコンクリートより柔らかい素材です。
靴がだんだんとすり減っていくのと同様に、駐車場や道を歩いて移動するだけでスキーブーツも擦り減っていきます。
ブーツの踵側から擦り減っていき、見栄えが悪くなるばかりではなく、大きく擦り減るとビンディングの誤開放の原因になる可能性もあり、ブーツの寿命を延ばすためにブーツガードは重要です。
また、ブーツガードには滑り止めとしての凹凸もついていて、ブーツよりも歩きやすくなります。

 

製品

ブーツガードは、ブーツで有名なREXXAM(レクザム)社と、ブーツのソールで有名なSIDAS社、そしてSeirus社が販売しています。
しっかりとした製品を選ぶのであれば、FOOT WALKERかTRACTION、収納時にコンパクトに収まるのはCAT TTACKSです。
機能自体に大きな差はないので、見た目で選んでもいいと思います。

メーカー 商品名 適応ソール長 定価(税込)
REXXAM FOOT WALKER
(フット
ウェアー)
ブラック
レッド
ピュアブルー
ライム
ブルー
260~340mm 4,290円
SIDAS TRACTION
SKI BOOT
(スキー
トラクション)
ブラック
イエロー
ブルー
フリーサイズ 4,290円
Seirus CAT TRACKS
(キャット
トラック)
ブラック S:295mm以下
L:295mm以上

 

コメント